ノイビビの日々

首輪工房はしばのブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉を捕まえたい

春休み中は小学校も静かです。 入学式まで、桜の花が残っているといいのですが・・ 図書館の池で、ビビ、集まって来た鯉を狙っています。 『どれにしようかな。』 ビビ、池に入りそうです。 このベンチでは、おじさん達が将棋をしています。 朝なので、まだ…

満開の桜です

ご近所の桜も満開です。 一週間前は、まだツボミでした。 ワンコは立ち入り禁止の公園の前で、くつろぎ過ぎのビビ。 ノイが、落ちそうで迷惑していますが、 ビビのマイペースは続きます。 耐える女ノイ? ノイとビビはお花見に興味もないのですが・・ 桜、桜…

桜がきれいな公園です

桜が咲くと、なんだかウキウキします。 以前住んでいた所にある大きな公園は、お花見で有名です。 子供たちが小さな時から行っていたので、 どうしても見たくなって自転車で行ってみました。 早い時間から、お花見をする人も来ていて、売店もオープンの準備…

やっとお花見

中学校の周りの桜もピンク色。 暖かかったので、一気に花が開きました。 夕方の散歩は、遊歩道の桜を見に行きます。 遊歩道では、ビニールシートを広げて、お花見をしている人もいました。 ノイとビビは、食べ物を物色しに行ってしまうので、気を付けなけれ…

得意の変顔です

桜は、まだお花見が出来るほど咲いていません。 公園には、お花がきれいな花壇があります。 ビビがこんな顔になったのは、 砂だらけだからです。 ノイはビビのようにはなっていません。 ビビ、口の周り汚い! そんな顔でごまかしても・・

リードとお揃い

ハーフチョークチェーンとお揃いのリードをワンちゃんにかじられ、修理をしました。 お気に入りのベルトが古くなったので、金具は利用して、リード使用のベルトも依頼されました。 出来上がったベルトです。 ワンちゃんとお揃い、良いですね。

池の水がきれいです

寒い日が続いているので、 近所の桜も開いた花はまだ少しだけです。 お花見は週末に出来るかナ。 小学校の周りの桜の木を見に来たら 隣の図書館の緑の池が、水が透きとおってきれいになっていました。 ビビ、鯉を捕まえるつもりでしょうか。 一生懸命、狙っ…

肩掛け二頭引きリード

肩掛けリードは、二頭用に作ってあります。 コロンとノイを自転車で伴走させる事も無くなり、 今はノイだけ肩掛けリードを使っています。 ビビのリードは、手で持っています。(自分勝手に歩くので・・) 今日は、二頭引きリードで散歩してみました。 ビビ、…

卒業式

桜の開花宣言は今日にも出るかもしれません。 農大の桜は咲いている花が見つかりませんでした。 大学に、立て看板がありました。 よく見ると、大学生ではなく中学と高校の卒業式のようです。 近所の区立小学校も25日が卒業式です。 卒業式の頃はまだ寒い日も…

そろそろ咲きそうです

ビビの後ろにサクランボの木の可憐な花が咲いています。 苗木で飼った年は花を咲かせたのに、 水やりに失敗して、数年間枯れ木状態でした。 今年は、脇から出た枝が花を咲かせました。 実が出来るのを楽しみにしています。 公園の桜は朝はまだ咲いていません…

ソメイヨシノはまだです

桜の開花が気になります。 朝、農大の周りにある桜の木を見に来ました。 花はまだでした。 桜の木を前に何だか、機嫌の良いノイ。 ビビは、放牧中! 思い出し笑い?不気味なノイです。 打ちっぱなしのゴルフ練習場です。 ビビは、コンクリートの隙間の草に悪…

柴犬用のハーネス

柴犬用のハーネスです。 直接、来てくださったので、気に入った柄でお作りしました。 一つは、オレンジと黄色のマルが面白く並びました。 もう一つは、トンボ柄です。 サイズ調節が、出来るようになっています。 一番小さくしてこの大きさです。 ノイとビビ…

ティシュや草は食べないで!

以前、ヨガ犬のカレンダーを見たことがあります。 変なポーズで笑えました。 散歩で、そんなヨガ犬の置物があるお家を発見です。 カレンダーには、もっと変面白いポーズもあったのだけど。 暖かくなって、柵の向こうのテニスコートにお花も咲き始めました。 …

同じように

ビビの座り方、後ろ足がすこし変。 仲良く並んで、 同じようにペッ! 気が合うノイとビビです。

駒沢公園も暖かです

眼科の検診で、朝の散歩は簡単だったので、 夕方の散歩は、自転車で駒沢公園にしました。 気温が上がり、桜も開花が早まるのかナ。 桜の木が気になり、チェック。 新しいメガネで、遠出が出来るようになったとはいえ、 0.5の視力では、桜のつぼみは観察出来…

雨が降ってきました

夕方から雨が降るというので、 降る前に散歩にと家を出たらポツポツ降ってきました。 超スピードの散歩です。 このコースは、木が雨を防いでくれます。 サッサと歩きたいのに、反抗期のビビです。 高い所に来ると、必ずノイは上ります。 ビビもつきあって・…

世田谷城址公園は防災訓練準備中

城址公園に来たらお揃いの赤い洋服を着た人達が、 防災訓練の準備をしていました。 9時半に始まるからと参加を勧められましたが、 朝食も済んでいないので絶対無理なのです。 参加出来ず、ゴメンナサイ。 ノイとビビ 集中!! 集中!! リラックス! 集中!…

悪いビビになりました

朝からご機嫌なビビです。 ビビが見ているのは、白雪姫と小人さんです。 最近小人さんの腕が修理されていました。 右の小人さんも割れているように見えます。 ボールが当たったぐらいでは壊れないので、イタズラされたのでしょうか。 こんな悪い子が・・・ …

お散歩の後のお昼寝

お昼寝です。 こんな隅っこで、くっ付いています。 ノイもビビも、お日様の当っている所が好きだから。 カメラに気が付きました。 ノイの顔が、ちゃんと写っていません。 場所を変えてみました。 珍しいノイの変顔です。 ビビはいつも面白い顔をしてくれるけ…

目が閉じているノイ

ノイの写真は目を閉じているのが多い。 家でも長く待てをさせると眠たそうになります。 年のせい?って事なのか、 春の陽射しがまぶしいだけなのか分かりません。 ノイが教えてくれるといいのですが・・ ビビは、いつもドングリのような目です。 ビビの寝癖…

面白い顔はビビ

手足を5ミリにカットしたので、細ーいノイになりました。 やっと晴れましたが、朝の散歩は寒かったです。 ビビは寒さもヘッチャラで、 カメラの前でもマイペース! 面白い顔を見せてくれます。 大きくて、分厚い耳です。 風が強く吹くと・・ こんなノイにな…

きれいな花です

今日も天気は良くありません。 午後からノイとビビはトリミングに連れて行くので、雨が降らなきゃいいけど・・ 保育園のお隣には、濃いピンクの花がきれいに咲いていました。 少し高いので、自分では上れませんでしたが、 ビビを下している間に、 ノイは自分…

いつも仲良し

夕方から雨が大降りになるというので、 散歩は朝だけになりそうです。 旅人の隣で、一休みのノイ。 おじさんに持たせたリードの持ち手の輪の大きさが違うのは、 ノイは、肩掛けリードだからです。 ビビのリードだけ手で持ちます。 お散歩バックもショルダー…

梅の次は芝桜

お天気が、なかなか回復しません。 朝は、散歩無しになりました。 でも夕方は、洋服を着るとビビは大喜びです。 『散歩!散歩!』 食べる事と散歩が大好きなビビです。 『クンクン、クンクン』 ビビ、草を食べていました。 梅の花を見ていて、油断しました。…

まーるくなって!

雨の日は、よく寝ます。 毛糸玉のように見えますが、 寒いので、まーるくなって眠っているノイです。

あっという間に電車は通過

暖かかった翌日は、冬の寒さになり、気温の変化に着る物にも困ります。 遊歩道には、お花が咲いている場所があります。 世田谷線の宮坂近くの踏切です。 カメラを出すのが遅かったので、電車は行ってしまいました。 高井戸行の電車でした。 踏切が上がると思…

アゲハのサナギが羽化しました

アゲハの越冬サナギが、羽化しました。 まだ寒いのに、部屋の中にいるサナギは春と勘違いしたのでしょう。 栄養も足りなかったのでしょうか、とっても小さい。 モンシロチョウ位の大きさですが、元気で羽ばたいていたので一安心です。 窓の外へ出て、ちょっ…

メガネっ子

メガネっ子ノイ。 白内障の手術をして、コンタクト(50年間使用)を卒業しましたが、強度近視のため(-14D)裸眼生活は出来ません。 ノイとビビを自転車に乗せて、遠出するために必要なので、遠近両用レンズのメガネを作りました。 今までは、牛乳瓶の底の…

ビビのお勧め

冬に戻ったように寒い朝です。 手袋をしていても指先が冷たくなります。 遊歩道では、水が流れる時間だったようです。 ここの気温は、他より寒い。 困ったビビです。 苔のような草が、お勧めらしい・・ 滝の近くで寒くなったのでお散歩は終わりです。

葉牡丹が無い

頭痛が少し、でも体調は良くなってきたので、 家事をゆっくり済ませて、散歩に出ました。 柵の向こうの葉牡丹が無くなっていました。 ビビ大好きな葉牡丹を思い出したのかナ。 目立たないように、 悪いことをちゃんとやっているノイです。