ノイビビの日々

首輪工房はしばのブログ

追加検査の結果は安心

朝の散歩のため、頑張って早起きしています。

f:id:kubiwakoubou:20150715210251j:plain

気温の上がるのが早くすぐ暑くなります。

f:id:kubiwakoubou:20150715210943j:plain

ノイの次はビビ。

順番は、守りましょう!

満足そうな顔で乗っていますが、口元に枯葉を付けて・・

細かい事は気にしない男!ビビです。

f:id:kubiwakoubou:20150715211155j:plain

4時にハンドスケーリングの予約をしていたので、病院に行きました。

ノイビビの歯の歯石取りと、追加検査の結果を詳しく聞くためです。(FAXで送って貰った結果はビビ問題なし、ノイは経過観察)

歯石取りは大変です。

ノイは私と助手の人に押さえつけられ、先生がスケーラーで削るのです。

削るのは傷がついてよくないという人もいますが、歯周病で歯が無くなるのは困ります。

以前もしているので、ノイは何とか我慢できました。

ビビ、押さえて動かないように出来なかったので、ハンドスケーリングは諦めました。

全身麻酔で歯石取りという方法はありますが、その前に、スプレーを(朝と夜)しばらく続けると取れる場合もあるという薬を取り寄せてもらう事にしました。

そして、ビビの肝臓は正常値で問題なし。

ノイ、血糖値が正常範囲より少し低いので、アジソン病(副腎皮質機能低下症)の検査のためナトリウム、クロール、カリウムの数値を調べたのです。

クロールとカリウムが、正常範囲より少し高めだったので、3か月後に血液検査をしますが、ナトリウムが正常だったので今のところ大丈夫。

早期なら治療方法もあるし、病気になった訳でもないので一安心です。

 

 

 

☆=☆=☆ ご訪問ありがとうございます☆=☆=☆

 ブログランキング・にほんブログ村へ